コンパスdays

コンパスの紹介、カードの解説を行ってます。

現環境について

お久しぶりです。暇なので現在のシーズンf:id:hamjiro-m:20170615123658j:plainの環境について話して行こうと思います。

今回のシーズンこれ以前の環境とは大きく違った部分があります。それは

「ガードブレイク」

を含む新カードの登場です。

このガードブレイクですが、ダメージカットを破壊し、なおかつ大ダメージという超強力なもの。これにより環境トップから落ちたヒーローや環境トップに上り詰めたヒーローまでいます。

最初に、この環境で強いと言われてるヒーローから説明して行きます。

・忠臣

ガードブレイクの登場により、格段に強くなったヒーロー、近距離攻撃のカードの性能が格段に上がるので、フルークやガードブレイクをクールタイムを短くでき、簡単に大ダメージを与えることができます。

・スプリンター全般(ミクを除く)

ダメージカットを貼っている敵を剥がすことが簡単になったため、取り返しやすくなりました。特にボイドールは全カードの発動時間が早いので、すぐに剥がすことができます。

この二つは大きくガードブレイクの恩恵を受けました。次にガードブレイクを使わないヒーローについて(ガードブレイク入れても全然強いです)

・ソル

現在はイナズマシュートを入れたソル、通称イナズマソルが流行っています。イナズマシュートはこの前の修正により発動時間が無になったため、ソルから逃げるガンナーなどを遠距離から追い討ちして殺すことが可能になりました。

次にガードブレイクにより環境落ちしたヒーローについて

ジャンヌ・ダルク

ガードブレイクの登場により、ダメージカットで耐えることが難しくなり、使用率が格段に減りました。現在ではスタンや周囲を詰んで相手をどかすカードを入れるらしいのですが、個人的にはそれではボイドールの劣化だと思ってきます。同じタンクであるジャスティス、グスタフはまだ現役でそこそこの数はいます。

紹介していないヒーロー達は基本的な構成が以前と変わっていません

現環境の話はここまでです。まとめると、今の環境ではダメージカットで安心して相手に突っ込むことは出来ないので更に読みあいが大事になってきました。

個人的にはジャンヌは一番好きなヒーローなので救済が来て欲しいです。読んでいただきありがとうございます。